短歌熱再発

投稿日時 2023-03-14 20:59 JST

最終更新日時 2023-03-14 20:59 JST

2月27日(月)に放送されたNHK総合「プロフェッショナル 仕事の流儀」で歌人の俵万智が密着取材されていたのを観ました。

また、今日、3月14日(火)にも、NHK総合「クローズアップ現代」でも、現在の短歌ブームについて取り上げられていました。

私は以前、短歌に興味を持ち、自分でも短歌を詠んだことはあったのですが、最近はずっと遠ざかっていました。

しかし最近、NHK朝の連続テレビ小説(朝ドラ)で放送中の「舞いあがれ!」で、ヒロインの幼馴染が歌人になり、短歌が効果的に使われる話になっていて、それを見ていた私は漠然と短歌への興味をまた持ち始めました。

突然ですが、ここで私が思いついた一首です。

寝室の埃被ったストレージ

我詠みし歌眠りたりけり

テレビに映っていた俵万智は、方眼罫の紙の分厚いノート(縦書き)とWindowsのノートパソコンのWord(こちらは横書き)で短歌を記録しているようでした。

私も、過去に詠んだ短歌を古いハードディスクにテキストファイルで入れておいたのでした。

そして、それを最近になって久しぶりに発掘しました。

ここでまた一首。

コンセント抜けたディスクの磁気の中

埋もれたる歌息吹き返し

もちろん大したものではないのですが、自分で詠んで愛着があったので、見つけたときは嬉しかったです。

そのうち、次は姪が一升餅のお祝いをした頃に私が詠んだ歌です。

一歳(ひととせ)を待たず歩みし幼子の

力強き手餅掴みあげ

これからも思いつくままに短歌を詠み親しんでいこうと思います。

Copyright © 2023 Toshiyuki Ogura